POST
北東向きのベランダで悪戦苦闘中の花(主に薔薇)育て記録です。

つぼみ出ました!

  12, 2018 23:02

こんばんは。迷える仔羊です。

今日は夕方ひどい風で台の上に載っている鉢を全部降ろしました。
週末また風が強くなるようなので用心しなくちゃ。
そろそろうどん粉病も心配なので風が収まっていたら明日あたりハッパ乳剤を散布しようと思います。


前回ニームオイルを散布して薬害を出してしまった絆ですが、2018041222380908d.jpeg


無事、つぼみがつきました。
新たに葉っぱも展開して、ひと安心です。

20180412223813ac4.jpeg
こちらは1番右の列のうちで採種したシソの種からも発芽してきました!


20180412223813eba.jpeg
最初の実験のものです。
真ん中がバナナ米ぬか。右が市販培養土。
生育は明らかにバナナ米ぬかが早いです。
今年はバラにあまりアブラムシがついてないんですが、代わりに他のパンジーやら球根の植物にたくさんついています。
この小松菜にもつき始めました。
アブラムシは土に栄養分の多いバナナ米ぬかにたくさんつくのかなと思っていましたが
今日見た所ではどの土のものにも同じくらいついていました。
ヤツらを一網打尽にしたかったので今日はアブラムシが付いているものを間引きました。


今のところバナナ皮米ぬか使用でも害は出ていないので来月の追肥時にばらのどれかに使用してみようかと思っています。
本当は同じ品種の苗でいくつかの肥料で試したいんですけど、狭いベランダではこれ以上鉢を増やすわけにはいかず…

どのバラにしようかな〜。



いつも見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
励みになります!
スポンサーサイト

Comment 0